人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おーい、こっちこっち。

意外ヤ意外

本日、ベオグラード3泊目。

旧ユーゴの首都ベオグラード。
着いてびっくり、綺麗な都会。
街ゆく人の着ているものもお洒落だし。
これ、すっかり西欧だわって印象。

てか、建築面白いじゃないか!?
大好きなアールヌーボー様式がちょいちょい出てきてテンション上がりまくり。

意外ヤ意外_a0141199_4502457.jpg


意外ヤ意外_a0141199_450333.jpg


意外ヤ意外_a0141199_4502194.jpg


だったのだが、これが目に入って一気に鳥肌。。。

意外ヤ意外_a0141199_4493654.jpg


意外ヤ意外_a0141199_4493655.jpg


1999年に起きたコソボ紛争の際、NATO軍によって破壊された国防省ビル。
痛々しすぎる…

民族問題に宗教がからんだ紛争。
中東でもそうであったが、平和ボケしまくった僕には、衝撃。
つい最近の事なんだよな~。
同世代が経験してんだよな~。
ホントに想像できなかった・・・
ベオグラードの人々は親切で明るいし。。。ありがとう。。。

その後は、念願のドナウ川とも再会を果たした。
これをたどっていけば今回の旅の終点ウィーンかと、旅の終盤を意識。

意外ヤ意外_a0141199_4501361.jpg

手前がサヴァ川で向こうからやって来ているのがドナウ川。





ああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!




ご夫婦ちゃりだー発見。
意外ヤ意外_a0141199_449507.jpg


ポーランドよりバルカン半島を回る二ヶ月の旅だって。たくましー。
素敵な夫婦だった~




ああああああああーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!




セルビア&日本の友好バス?!発見。
意外ヤ意外_a0141199_4501271.jpg

日本がセルビアにバスを100台寄付したんっだて。
さらに、セルビアへの援助金は日本からが最大なんだって。
これ知らない日本人多いと思うな~
こういう前向きな話題をもっとニュースにすればいいのに。

その後は、市場をふらついて、
意外ヤ意外_a0141199_4502495.jpg


聖サヴァ教会へいってきた。
意外ヤ意外_a0141199_4493821.jpg


東方正教系の教会としては、世界最大の規模。
セルビア正教会の中心的教会。
内部は大がかりな修復中。2016年までだと。

明日は、ベオグラードを出て約70km北西にある町ノヴィ・サドへ。

そして、友人の友人の家へにちゃりんこを置かせて頂き、バックパッカーへ転身。
ボスニア、クロアチアを回ってきまーす。

久々の海もすぐそこだ~

意外ヤ意外_a0141199_4493667.jpg
ビールフェスタのポスターだらけ。ビール安いんだ~ココ。
by kazunori_maruse | 2010-08-17 04:45 | セルビア
<< 重要なのは分かるけど・・・ 未知ノ国セルビア・・・ >>



丸瀬 和憲           旅人鞄作家が『感性』という不思議な能力を磨くべく地球上を転げ廻ったのち、米子で帰農♪ という日々の日記。

by kazunori_maruse
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
2013年~
帰農
@鳥取県米子市
自給的に暮らすと共に、胡麻の自然栽培の普及に夢中。

2012年2月~
パーマカルチャー研修
自然農園ウレシパモシリ,
 岩手県花巻市

2011年6月~11月末
有機農法研修
NAMAYASAI,
 Lewes,UK

ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧