おーい、こっちこっち。

<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

先走って、2012年。

はろ~、皆様。
いかがお過ごしですか?

お日様が顔を覗かせてないと大分ヒンヤリしてきた、ここイギリス南部。
現在、収穫期まっただ中。
相変わらず週2~4日で懐中電灯を頭にくくり、畑におります。
吐息も白くなってきました。
手袋ないと指先かじかんで収穫どころではありません。
ここ2カ月の満月の夜は天気にも恵まれ明るいのなんの。まぁ美しい。
収穫こそできないものの、懐中電灯なしで普通に歩きまわれてしまうほどに。

茄子、蕪、胡瓜、苦瓜などの実モノの時期は終わり、
紫蘇が花を咲かせはじめた今日この頃。
与えられた命を全うしようとする彼らの傍ら、入れ替わるようにして播かれた新たな命、空豆たち。野菜に限らず、花、草、虫、動物、、、命溢れる自然農の畑。


本当に気持ちがイイです。


そう、本当に気の持ちがイイです。


しかし、ここにも厳しい現実は確かにあります。
自然の循環から著しく外れると、容赦なくやってくる虫や病気。
虫に食べられ売り物になれなかった少なくない野菜達。
この瞬間に空腹で亡くなる人がこの地球上にいるというのに。。
緑肥となって来年畑に帰ってくるのだから。。
ってこれも循環だからと済ましていいのだろうか。
自然農、オーガニックって何なのか?これこそ己の欲望で自己満か。
また、自然相手で決して楽ではない農夫生活。
なぜ、人間が生きる基本である、食=生命の維持=健康を支えているにも関わらず、
会社員のように安定した収入が得られないのか。
それは、農家だから?それは違う。
これが本当の農の姿ではあるとは思えない。
そこに、持続可能は見いだせない。
次の世代、次の次の世代、そのまた次が心から携わりたいと思えるような、そんな姿。
それこそ持続可能ではないのだろうか。
じゃ、どうやって?それ辺の思いは、ここでは割愛させて頂いて。

とにかく、持続可能な農の姿を目指し、百姓修行は一生続きます。


さて、
ここでの農業研修、残すとこ6週間となりました。
その後、ウクライナ、スリランカ、インドを経て、






いよいよ、いよいよ、いよいよ、、、








2012年 元旦 本帰国致します!(チケット購入済み)







風邪気味でいつもより弱気だった96歳のお爺と電話で男の約束しました。
2年7カ月ぶりの再会を楽しみに、その時まで、お互い生きようや!って。


帰国後は、遅れ馳せながら東北大震災復興支援に現地で力になりたいと考えています。
現地の情報をネットで調べる限り、衣類など物資が足りていない現状に加え、やはり人が足りていないとのこと。復興支援の意志はあっても、会社や学校など取り巻かれている環境により動けない人々が多い中、帰国後、そりゃそりゃ身軽な僕。普通に行ってきます。
鳥取からちゃりんこで現地へ向かいたい思いはありますが、冬ど真ん中と効率がすこぶる悪そうなので却下してと。軽トラ?で実家から東北まで向い、その道中で友人との再会スペシャルを兼ねて支援物資として有効活用できそうな物があればお預かりし、ボランティア先に赴きがてらの支援物資配達が出来はしないかなど考えています。
自分だけでどうのこうの考えていても始まらないので、まずは現地のNPO団体と連絡をとり(返信待ち)、必要とされている物かつ回収可能な物であるのかなどを考慮し、臨機応変に最善と思われる手段をとろうと思います。

また、日本におけるパーマカルチャーの先駆者のひとりである酒勾夫妻が岩手県花巻市で営む自然農園ウレシパモシリ にて、2012年の約一年間研修スタッフとしてお世話になる事がほぼ決まりました。津波による被害の大きかった地区に日帰りで通える農園の立地。
休日などを利用し、 できる時にできる事を していきたいと思っています。

これまでに頂いたたくさんの愛をまずは東北を中心に少しづつでも還元していくつもりです。

ではでは、皆さん日本で再会しましょう!
再会を心より楽しみにしています。

お元気で!
[PR]
by kazunori_maruse | 2011-10-16 04:06 | 他モロモロ



丸瀬 和憲           旅人鞄作家が『感性』という不思議な能力を磨くべく地球上を転げ廻ったのち、米子で帰農♪ という日々の日記。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
2013年~
帰農
@鳥取県米子市
自給的に暮らすと共に、胡麻の自然栽培の普及に夢中。

2012年2月~
パーマカルチャー研修
自然農園ウレシパモシリ,
 岩手県花巻市

2011年6月~11月末
有機農法研修
NAMAYASAI,
 Lewes,UK

ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧