おーい、こっちこっち。

カテゴリ:マケドニア( 1 )

マケドニア満喫

テッサロニキより約250km、マケドニアの首都スコピエへの道中・・・

ある晩、小さな湖にキャンピングサイト発見。
そして、横綱ファミリーも発見。

a0141199_17104782.jpg


彼らと、湖でとれた小魚がいっぱいあるって話から「天ぷら」を作ろうって話に盛り上がり、
その晩は久々に調理。ちょっと目を離したすきに、ケチャップかけたり、マヨネーズかけたりし始めた彼ら。塩とレモンじゃ物足りないからって・・・お国柄がうかがえる一面。
まーいいさ、何はともあれ楽しんでもらえたろうから。

そんで、たまたま出会ったちゃり屋でペダルも替えて…
a0141199_1744466.jpg

a0141199_1724084.jpg


ようやく、3泊4日でスコピエ到着。

a0141199_1722337.jpg


が、日曜日だということもあり、、、

a0141199_1723875.jpg


シーーーーーーーーーーーン・・・て感じで、ザブーーーーーーーーーーーン・・・みたいな。

ギリシャとの差ありすぎっていう。ユーロの力か…

マケドニアというと・・・
1963年激震に見舞われたスコピエ市再建のため、
建築家 丹下健三氏により復興計画が実施された事と、マザーテレサの故郷であること。

a0141199_1723016.jpg


しか知らなかったので首都スコピエ観光後、一気にセルビアへ抜けようと思っていた。
しかし、宿で日本人Nさんと出会った。
まさか、マケドニアで日本人に会うとはね~。
約1ヶ月ぶりに日本人と話したな。ご縁を感じるわ。
そして、彼女より「世界遺産の町オフリド」の情報を得た。
色々調べると、良い感じなんだわ、それがまた。
しかし町は進行方向とは真反対。
だから、ひょひょっとバスにお世話になり4時間というプランに変更。

翌日、オフリド訪問。

a0141199_170054.jpg


世界最古の湖の一つオフリド湖のほとりにあるオフリドの町。
かつては市内に365もの教会がった。

a0141199_1785335.jpg

a0141199_16595872.jpg


残存する教会をめぐったり、湖で泳いだりと素敵な時間を過ごした。

a0141199_170169.jpg

a0141199_16595154.jpg


緩やかな時間の流れる小さな町。落ち着くわ~。
おかげで、ちゃりんこ疲れも吹っ飛んだ。

a0141199_16593413.jpg
おめでと~

てな感じで2泊のオフリド滞在を後に、
本日バスでスコピエに戻り、そのままちゃりんこ再開しまーす。

それにしても、マケドニアの人優しいわ。ありがとう。

本日中にセルビアに入れるかな~
[PR]
by kazunori_maruse | 2010-08-11 16:41 | マケドニア



丸瀬 和憲           旅人鞄作家が『感性』という不思議な能力を磨くべく地球上を転げ廻ったのち、米子で帰農♪ という日々の日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
メモ帳
2013年~
帰農
@鳥取県米子市
自給的に暮らすと共に、胡麻の自然栽培の普及に夢中。

2012年2月~
パーマカルチャー研修
自然農園ウレシパモシリ,
 岩手県花巻市

2011年6月~11月末
有機農法研修
NAMAYASAI,
 Lewes,UK

ブログパーツ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧